デザイン事務所Asobi

必要ないけど、必要なもの

飛騨コレクション

約 3 分

岐阜県の高山市にある飛騨の家具や雑貨を取り扱う「飛騨コレクション」にアソビに行ってきました。

飛騨コレクション」は代表の浦西正幸さんが飛騨のキを使って飛騨のヒトが作った家具を扱いたいという想いからオープンしたそうです。背景には、「飛騨の匠で有名な高山。飛騨家具という名前も浸透してはいるけれど、実際には輸入材を使った家具も多い」という現状があったそうです。

SONY DSC

「飛騨コレクション」の家具は人為的なデザインを極力控え、自然の造形を大切にした家具が並んでいました。個人的に気に入ったのは写真のスツール。三脚のスツールの座板の部材を一枚の板からとることで、一つのベンチに見えます。木の形をただ見せるのだけでなく、繋げたくなる面白さと繋げることでスッキリ見えるという機能に落とし込んでいる点がとても気に入りました。

SONY DSC

店内には、家具以外にもまな板などのキッチン用品や、他の作家さんのガラスの器などが並んでいます。浦西さん一人では出来る事は限られているけれど、同じ考えをもった人が集まっていろんなことにチャレンジしていきたいそうです。

SONY DSC

最後に、浦西さんと一緒に写真を撮らせて頂きました。突然の来店にも関わらず、ゆっくりとお話を聞かせていただきありがとうございました。

飛騨コレクション・・・オススメです。
現在は1Fだけのショールームですが、2F・3Fも営業の合間を縫って少しずつ改装中。また遊びに行かせていただきます!

飛騨コレクション
一枚板のウォールナットやサクラ。無垢テーブルや木の学習机の注文は飛騨の家具職人「飛騨コレクション」にお任せください。天然木で作る飛騨の家具は安心。
〒506-0055 岐阜県高山市上岡本町3丁目362
0577-57-7555

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook