デザイン事務所Asobi

必要ないけど、必要なもの

「雑貨・骨董 あん」Client interview

約 3 分

Client:雑貨・骨董 あん 三輪千草さん
Request:ロゴ ショップツール①お店について教えてください。
岐阜県の郡上八幡にある雑貨屋です。お店を訪れたお客様にも楽しんでいただきながら、自分自身も楽しみたいという想いで営んでいます。郡上八幡の地元プロダクトや漆の器などの骨董品を取り扱っています。
②ご依頼の内容と、それが必要となったキッカケを教えてください。
もともとは名刺が必要で知人の紹介からAsobi様を知り、依頼しました。これまでも暖簾をや看板をつくってもらったりしていましたが、ご相談させて頂く中で記憶に残るような統一したロゴが合ったほうが良いと思いました。重々しい雰囲気も強かったので若い人にも可愛いと思ってもらえるのも漠然と憧れていました。また、ウサギと月が大好きなのでお店の看板にもつかいたいと思いロゴマークもお願いすることにしました。

③Asobiを選んだ理由を教えてください。
キッカケでもいいましたが知人からの紹介でした。何処かに頼む・・・というほどでもないと思っていたので良い機会になりました!
「雑貨・骨董 あん」のロゴマークは、店名の「あん」にはAtoZのように繋がっているという意味があることからあとんの文字を繋げ、郡上八幡の吉田川をモチーフにした青いラインをいれています。店主もお客様も楽しみたいというコンセプトを店主の好きなモチーフをいれることで表現しました。

④感想と良かったこと
今迄特にロゴや看板もなかったんですけど、新しいロゴをデザインしてもらってからは、やはり若いお客様には目につくみたいで(笑)カップルとかいろいろな人が来てくれる様になりました。思ったより来店のキッカケになっているみたいで、新しいお客様から可愛いとご好評いただいています。また、扱っている骨董などから少し重々しい雰囲気もあるんですけどロゴの雰囲気のおかげかお店に入りやすくなった気がします。SONY DSC⑤今後の目標
郡上八幡にかかわらず、もっと手づくりのものが充実したお店にしていきたいです。地場の手づくりのものを揃えられたら一番いいですけど、それは現状では難しいと思います。やっぱり木に関するものが好きなので、リーズナブルな小物とか・・・高級品になってしまうとうちはそういう客層ではないので・・・手づくりでも買いやすくて質のいいものをセレクトしていきたいです。

【雑貨・骨董 あん】
岐阜県 郡上市岐阜県郡上市八幡町島谷今町1150

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook